時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

色々と実際に紙に書いといた方がいいと思う。

図書館に行ったら小学生男子が下ネタで盛り上がっていて、シンとした空間で大声で下ネタが話せるそのメンタルの強さが欲しいと思った梵です。子供って強ぇな…。

 

皆さん最近紙に文字を書いていらっしゃいますか。

スマホやパソコンがあるのが当たり前の世の中になってから、なかなか紙に書くことって無くなりましたよね。学生だったら授業中に黒板を写したりするけれど、社会人になった日にゃ、紙に書くよりスマホやパソコンを使った方が何かと手っ取り早いし、わざわざ紙に書くことが必要とされる場面ってどんどん少なくなっていきますよね。

私も大学を卒業してから3年ばかし社会人をやっていた時期を改めて振り返ってみると、アナログちっくなことをする機会が物凄く減っていました。

でも今、図書館で紙の本を読んだり、気になった部分をノートに書き写したりしていると、なんだか頭に入ってきやすいような気がするのです!

 

時々テレビ番組や自己啓発書なんかで「実際に紙に書いた方が脳が活動します!」と述べられているのを見て、ホンマかぁ~!?と思っていたのですが、ホンマでした。

やっぱり実際に手を動かすからいいんですかね!?パソコンだってスマホだって手を動かして打ち込むじゃんって思っていたのですが、やっぱそれとこれとでは脳みその動く箇所が違うんでしょうね。なんか書いてるときちょっと頭良くなってる気持ちになれるのが余計に良いのかもしれない…頭が良くなってるって気持ちそのものがバカっぽいけど…。

 

こうして仕事を辞めてからはなるべく紙に書くことを心掛けるようになったのですが、サロメ写経大会を終えて「薔薇」の文字を何も見なくても書けるようになった時が一番達成感がありました。

あたいは「薔薇」を書ける女…!そらで「薔薇」を書ける女なのよ…!と得意げになりました。

この世に「薔薇」をそらで書ける20代がどれほどいるかしら!?きっときっとそうそういないわよ~!おほほ~!と無駄に高飛車になって浮かれていたのですが、今冷静になって考えると「薔薇」だけ書けるのではいかにも中二病拗らせてる感があって嫌ですね。

そもそも「薔薇」を書く場面が私の人生の中で果たして何回あるだろうか。下手したら今後一生ないぞ!!でも「薔薇」が書けるようになった時は本当に写経した甲斐があったと…思ったんだ…!その気持ちは本物なんだ…!!その気持ち、大事にしていこうな!!

 

 

と、いうことで、紙に書いた方がなんだか頭に入ってきやすいよ~な気が、なんとな~くするので、是非頭がこんがらがってる時なんかにスマホやパソコンで打ち込むのではなく、紙とペンを使って書いてみてください。

 

と、最近パソコンを買った私が言うのであった。