時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

月経カップを買ってみたぞ~

ものすごくさぼったなぁ…。どうやってブログ書くのか忘れてきている梵です。

 

最近、生理に関しての知識をSNSを通じて得る事が多くなりました。

私は生理が来ると精神的にも肉体的にも大きな負担が来るタイプで、どうして男の子に産まれてこなかったんだ…!!と、うんうん悩みながら何とか生理前と生理中の苦しい日々を乗り越えていたので、どうすれば生理の症状を軽くできるのかとか、どんな生理用品が新しくできたのかとか、そういった情報を手軽に知ることができるようになった時代にめちゃくちゃ感謝しています。

そして得た知識に従い、現在病院に通って低用量ピルを貰いPMDDという生理にまつわる病気を治療中なのですが、そこに加えてこの度とうとう、第三の生理用品と噂の月経カップを購入しました!

 

色々不安な点もあったりしたのですが、有難いことに実際使ってみた方たちがきちんと動画や文章で説明してくれているので、よーしチャレンジしてみよう~!という気持ちになれました。

たとえばこの方の動画を見たり…


【第三の生理用品】月経カップって何?【詳細レビュー】

 

月経カップを実際に販売しているサイトを見たり…

www.melunajapan.com

www.rosecup.jp

 

他にも使用者の方のブログを読んでみたりして、ゆる~くですが自分なりに納得するまで調べて取り敢えず1つ購入してみる事にしました。

 

月経カップって何ぞや!?どうやって使うんや!?装着方法は!?と思った方は上のシオリーヌさんの動画を是非見てみてください。私がここで説明するより100億倍分かりやすく説明してくださっております。

 

で、私が購入したのはメルーナカップです。

サイズや硬さ、持ち手、色など種類が選べて、なんかええやん!と思ったので買いました。笑

サイズはホームページのサイズチェックを見ながら自分の身長や経血の量を考えてⅯサイズ、硬さは初心者向けのクラシック、持ち手も初心者向けのリングタイプ、色は色素沈着する可能性を考えて赤にしました。

 

そんで昨日から生理が始まったので(余談ですが前回の生理が終わってから2週間も経ってないのにまた始まったので、何でや!?とキレちらかしました。)、煮沸消毒をしてからお風呂場でドキドキのファーストアタックをかましたのですが…

 

 

痛ぇ……

 

 

股がいてぇ…

 

いてぇからちょっと一旦抜こうと思ってひっぱったらもっと痛ぇ!!

 

股が裂ける!!上にも下にも動かせねぇ!!どうすればいいんだ!?このまま死ぬのか!?と風呂場で汗だくになりながら月経カップと格闘するはめになってしまいました。

なんとか奥まで入れてみても、これで適切なポジションにハマってるのか…?折りたたんで入れたけど、ちゃんと中で開いてカップの形になってるのか…?と疑問だらけで、生理中で女性ホルモンが乱れてるのも相俟って、とても不安でした。

でも取り敢えずまずは装着の練習ってことで、失敗してもしゃーない!と思い直し、取り敢えず一夜過ごしてみました。そして翌日トイレで確認してみたところ…

 

ちゃんと受け止めてくれてる~!!

 

月経カップ月経カップとしての仕事をきちんとしてくれている~!!

確認するときに外す瞬間が一番しくじったのでめちゃくちゃ痛かったですが、ちゃんとしっかり経血を受け止めてくれていました!

蒸れや臭いもないし、簡単だし、ゴミも出ないし、トイレもお風呂もそのまま行けるし、こりゃ~やっぱり快適でいいな~!と実感しました。

 

しかしつけ外しがホントに痛くて、こんな痛いのって異常なのでは!?合わなかった!?とテンパってしまったのですが、「月経カップ 痛い」とかで検索するとやっぱり慣れるまでは結構大変ですよ~とか書いてあったので、皆多かれ少なかれ痛みや違和感を感じつつも、なんとか創意工夫して慣れていく感じなのかな…と、少し安心しました。あとは今更気付いたのですが、爪が伸びている状態で装着しようとしていたのが原因のひとつだわ~と思います。爪がひっかかって本当に痛かった…。衛生上も良くないから早よ切れ…。あほ…。

 

慣れるまで3か月くらいかかりましたよ~!って人とかもいたので、まぁ暫くは格闘していくしかないのかな~と思って、辛抱していこうと思います。目指せ月経カップマスター。

 

しかし消費税が上がる前に買っておこう!という口実のもと、9月は色んなものを買ってしまっているので、そろそろ節約を再開しなくてはなぁ~と思います。

 

月経カップを最後にもう買い物はしないぞ!と言いながらiPadをぽちったのでした…。