時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

発達障害テストを受けて言葉の意味を考えた。

発達障害のテスト2回目を受けてきましたよ〜梵です〜。

マジでなんも書くことがないので、そのテストの時気になったお話をしようと思います。

 

前回はテストというより幼少期から今までどんな人生を歩んできたか、みたいなお話をみっちりしていく感じだったのですが、今回はまさにテストといった感じで頭をいっぱい使ったのでなかなか疲れました。

普通の算数の問題だったり積み木を使った問題だったり、様々な種類の問題を解いていったのですが、中でも1番印象に残っているのが、言葉の意味を問われる問題です。

「〜とはどういう意味ですか?」という質問を多分20問くらいされたと思うのですが、普段何気なく使ったり読んだりしている言葉でも、どういう意味ですか?と問われてみると殆ど上手に説明出来ませんでした。

 

例えば「うららかとはどういう意味ですか?」と質問された時、どう答えます??

 

うららか…!?ってなりません!?

 

聞いたことあるし小説とかに書いてあっても引っかかる事なくスラスラ〜っと読むけども、説明して下さいと言われると、どのように説明をすればいいかとても悩みませんか!?

 

結果私は悩み過ぎて答えられなかったので、テストが終わってからうららかの意味をGoogleで調べました。意味は「空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っている様子」、「気分が晴々として明るいさま」と出てきました。成る程ね〜次テストに出たら絶対説明するぞ!!と思いつつまぁ恐らく次の機会は無いです。

 

そんな感じで、改めて考えてみると意味を全然分かってないな〜上手に説明出来ないな〜という言葉が沢山ある事に気づいたので、きちんと明確に言葉の意味を理解出来るようになりたいな、と思いました。

 

本を読む!本を読むぞ〜!そして辞書とお友達になるぞ〜!!目指せバカ脱出!!