時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

未完成の絵を描き上げたい。

寒過ぎてとうとう電気ストーブを使い始めてしまった梵です。鼻水が止まんねーです!

 

去年の3月に「しあわせの絵の具」という映画を見ました。カナダ出身の画家のモード・ルイスさんの人生をとっても丁寧に綴った物語で、私は結婚とか恋人とかを考えるのあまり得意ではない人間ですが、人生で初めて「結婚っていいな!!!!誰かと寄り添い合うっていい事なんだな!!!!」と心底思えた映画でした。決して結婚にフォーカスを当てた映画ではないのですが、映画の中のご夫婦が本当に素敵で心に染み渡りました。

 

そんなモード・ルイスさんの影響で、去年から絵を描くようになりました。単純なので何でもかんでもすぐに影響されてしまうのです…わはは…。

 

自分の想像力でゼロから作れる程の世界観が無いので、好きな画家の絵を見よう見まねで描いたり、自分で撮った写真の中でお気に入りのものを絵にする事が殆どなのですが、真似っこして描いているとまるで自分の絵が上手くなったような気になってとても愉快です。

今のところ描いてて1番楽しかったのはアルフレッド・シスレーの「ブージヴァルの夏」です。

 

f:id:tokiobon:20190210191400j:image

印象派が好きなんだ…。本物と比べると粗が目立つので絶対にしないで下さい。

 

そんで描いた絵を壁にペタペタ貼っております。

 

f:id:tokiobon:20190210183333j:image

映画のポスターの脇っちょにボンボンと。

 

そんな感じで時々描いているのですが、どうしても途中で飽きてしまって未完成のまま放置している絵がちらほら…。しかも自分の性に合った画材が分からないので、クレヨンやら色鉛筆やら水性の色ペンやら、比較的安価に手に入るものはついついバカバカ買ってしまってそのままにするという、無駄遣いも甚だしい事をしているのです…。

 

折角時間も画材もある事だし、そろそろ描きあげるべきなのでは!?

 

というわけで、描き途中で止めてしまった絵を掻き集めて続きを始める事にしました〜。

 

取り敢えず今、クレヨンで描いてるものと水性色ペンで描いてるものを進めているのですが、何とか終わらせられるように集中力持続させてぇなァ〜〜!!と思っております。

 

本当に集中力が売ってたらお買い上げしたいくらい集中力が続かない!!