時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

すみだ北斎展へ行ってきた。

梵です。食欲が全く無いか物凄くあるかの2択で死にそうです。

 

今日はすみだ北斎展へ行って参りました。

 

f:id:tokiobon:20190602195553j:image

たて〜

 

f:id:tokiobon:20190602195609j:image

よこ〜

 

可愛い。

 

常設展プラスで北斎漫画が全部読めると聞き、そりゃ〜楽しいに決まっとるで!行こう行こう!と家族で見に行きました。

 

f:id:tokiobon:20190602200115j:image

建物からしてもうかっこいいですね…何だか不思議な形をしておりました…。

 

f:id:tokiobon:20190602200204j:image

公園の入り口の所にも北斎さんの赤富士が!

 

北斎さんの絵は勿論見た事がありますが、テレビで見たり教科書で見たりしただけなので、今回ガッツリ見に行けて良かったです。

 

めちゃくちゃ当たり前の事を言うようですが、北斎さんマジで絵が上手い…上手すぎる…びっくりするほど上手いですね…!

今までも何度か美術館で非常に有名な絵を見た事はあるのですが、何だかよく分からんけど凄いな〜とか、分からんけど綺麗だな〜というような、一歩離れた姿勢で見ているような、自分とは無関係な世界を見ているような感覚でした。

けれど北斎さんの絵は、何だか身近に感じるのです!

身近に感じるのに絶対真似出来ないくらい超絶上手いのも分かるのです!

 

北斎さんは6歳からお亡くなりになる90歳までひたすら絵を描く人生を歩んでいたようで、知られているだけでもおよそ3万点ほどの絵を描いていたそうですね。そんだけ描き続けられるってめちゃくちゃすげぇな…とびっくり戦いてしまいました。

その話を知ってしまうと、北斎さんは物凄い天才なんだ、と思っていたのですが、その天才の才能を発揮する為にめちゃくちゃ絵を描いてめちゃくちゃ努力してんだな〜と思って、も〜今回で大好きになりました。

 

今回の1番の目的、北斎漫画はやっぱりとても面白かったです。描かれている人たちの躍動感が凄くて、そして笑える絵が沢山ありました!笑

 

北斎絵辞典を購入したので家に帰ってパラパラ見ていたのですが、絶対笑わせにかかってるでしょ…という変顔の人の絵が結構沢山あって、思わずニヤニヤしてしまいました。

 

f:id:tokiobon:20190602204339j:image

へへ…笑

 

もしかしたらまた見に行くかもしれない…凄く楽しかった…!