時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

ピアノを1週間サボったらすんごい弾けなくなった。

継続は力なりと分かっていつつ続かない梵です。何にも続かない!!焦る!!

 

さて今回続かなかった事、それはピアノです!!

仕事を辞めてから唯一継続していたピアノもとうとうサボり始めました!!はー!!しょーもないよこの子は!!

 

前回のバッハ/グノー作曲のアヴェ・マリアは発表会で無事演奏出来たということで、今はもうひとつのアヴェ・マリアとランゲの花の歌を練習中なのですが、ランゲの方がまー難しくて躓きに躓いています。これ本当にピアノ始めて4ヶ月の初心者が弾く曲か…?先生いじめてんのか…?今の私の実力で弾けるのかい…?

 

そして更に、ピアノ教室に通うようになってから気付いてしまった嫌なことがあります…。

 

電子ピアノと生ピアノ、あまりに音が違い過ぎる…!!

 

お金も置く場所もないので我が家には電子ピアノしかないのですが、電子ピアノで折角上手に弾けるようになってもいざ生ピアノで弾こうとすると全然上手に弾けなくて吃驚します。やっぱり生ピアノの方が綺麗な音を出すのが難しいですね~。

生ピアノが買えないなら、いくら電子ピアノで練習しても意味がないのでは…とお得意のネガティブ思考を遺憾なく発揮し、今まで絶えず思い続けていた「ピアノが弾けるようになりたい!」という気持ちがしゅーんとちっちゃくなってしまいました。

それと、これは被害妄想のようなものも含まれていると思うのですが、他の生徒さんの音は綺麗に鳴っているのに、私が弾くと何だかピアノの音が上手に響かなくて、籠った音しか出ないように感じていました。

 

やっぱり私才能無いんだ…綺麗な音で弾きたいのに~!!キーーー!!と脳内でヒステリックを起こして、家で練習している時も劣等感に苛まれるようになってしまったので、一旦お休みしてみるか~と思い、お休み(と言う名のサボり)をしました。

 

そうして1週間経って、よっしゃ弾きたい!とまた思えるようになってきたので課題の2曲を弾いてみたのですが、もーぜんっぜん弾けなくなっていました。

実はたったの1週間弾かないくらいじゃそこまで変わらんでしょー!!と高を括っていたのですが、指の力の入れ方や強弱の付け方がド下手くそになっていて、もう聴けたもんじゃない出来になっていました。

 

しかし上手に弾けなくなった時に感じたことは、今まで毎日練習してたのって意味あったんだ!!という喜びでした。

毎日練習していても、本当に上手くなってんのかな?どんだけ練習しても綺麗な音は出せないのかな?と思っていたのですが、1週間前の私の演奏は、少なくとも今の私の演奏よりはよっぽど綺麗で上手でした。

下手なことに変わりはないけど、毎日練習してたらやっぱちょっとずつは上手くなってんだな~!!と、弾かなくなったことで改めて分かったので、これはこれで意味があったんだと無理やり思い込むことにしました。毎日練習しなかったら下手になるなんて当たり前な話なんですが、私はやっぱバカだから、実際に体験しないと気付けないっぽいです。

 

というわけで、またちゃんとコツコツ練習しようと思います。目指せドビュッシー!還暦が来るまでにドビュッシーの月の光が弾けるようになりてぇ!!

 

ちなみに音が籠って聴こえるのは、指の関節が内側に入ってしまう所謂「まむし指」だったからみたいです。よっしゃーまむし指を治すぞー!!

 

ところでまむし指の治し方って分かりますか!?