時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

鼻うがいはいいゾ~

梵です。湯治旅の末ひいた風邪はまだ治らず。

 

というわけで早く治したいので、今日は鼻うがいをしました。

 

 

私は生まれつき喘息持ちで体が弱く、事あるごとに体調を崩していましたが、毎日鼻うがいをしていた時は比較的健康であったように思います。残念ながら何もかもが億劫になってしまった時期に鼻うがいもやらなくなってしまったのですが、今日久々にやってみたら鼻づまりが改善されて呼吸しやすくなったので、やっぱり鼻うがいって最高っすね~!と改めて再確認しました。

正直やり始めた時は怖かったしちょびっと痛かったけど、今ではもう何も感じずササーっとできるようになってとっても快適なので、是非やってみて頂きたいです。

 

鼻うがいに必要なもの

鼻うがい、ただ水を鼻に入れて口から出すのかと思ったら違ったんですね。なるべく痛みを感じずスムーズにできるためにちょっとした準備が必要でした。

 

必要なものは、

・人肌の温度のお湯200mlくらい

 私はマグカップにお水をなみなみ注いで、600wの電子レンジで40秒チンして使っています。

・お塩2gくらい

 私は小さじスプーンに大体半分くらい入れて測っています。

・あれば大さじ1杯くらいのスプーン

 鼻に塩水を入れる時に役立ちます。なくてもコップに鼻つけて直接ズズっと吸い込むことも出来るのですが、鼻付近がびちょっとします。

 

人肌のぬるま湯にしてお塩を入れる事で、人間の体液と同じようなお水になるから鼻がツーンとしなくなるそうですね。よく知らんけど確かにキンキンに冷えた真水でやったらハチャメチャ痛かったので、絶対この食塩水を作った方がいいです。

 

 鼻うがいのやり方

まず片方の鼻の穴を指で塞ぎます。空いてる方の穴に食塩水を入れたスプーンを持って行って、ズズっと吸ってください。そいで口からぺぺっと出してもらえばもうそれで鼻うがいは成功です!おめでとうございます!!

鼻の穴は交互に塞いで空いてる方へ食塩水を流し込めばいいのですが、私は右の鼻の穴の方がやたらつまるので右だけ多めにズズっとぺッぺしています。

 

満足いくまでそれを繰り返したら、鼻の中の余分な水分をティッシュで軽く取っていただければスッキリするかと思います。鼻をかんでしまうと水分が耳に入ってしまって中耳炎みたいになってしまうから危険なのだそうですが、私は時々かんでしまいます…ついつい…。

 

風邪ひいてる時にこれをやると口から鼻水の塊がンドベロ~っと出てくるので、すーごい爽快な気持ちになります。体の中の悪いもん出たー!風邪菌が体外へ排出されておる~!!と嬉しくなります。

毎日やることで鼻から吸ってしまった風邪菌やらほこりやら花粉やらが綺麗に洗い流され、健康管理ができてばっちぐーですので、気になる方はぜひ試してみてくださいな~。

 

商品としても売ってるんですよね。試したことないけど、やっぱりこっちの方が安全に鼻うがいできるんですかね…。

 

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 

 ていうかめっちゃ種類あるな…悩むわ…。

 

鼻水の塊ンドベロ~の瞬間マジで快感なので、鼻風邪ひいた時だけでもやってみてくださいな~。