時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

確定申告めっちゃしんどい。

病院に行く日くらいしか手帳に書き込む事がない。虚しさいっぱい。そんな人生を歩む梵です。

 

そんなこんなで病院にめちゃくちゃ行ってる上に歯列矯正でガバーッと金が消えていったので、医療費控除の申請をしたいと思っているわけですが、何せ初めての確定申告…右も左も分からねぇ…一体私はどうすればいいんだ…。と悩みに悩んでいます。

 

とりあえず医療費控除の明細書ってのを書かないといけないみたいなんですが、もうそっから分からねぇ…領収書の量が尋常じゃないくらいあるし、医療費のお知らせとかも去年の分は退職したせいか届いてないし、そもそも歯列矯正は保険適用外だし、えっ、本当に、どうすればいい!?ええ!?分からない!!爆発する爆発する!!バカだからキャパオーバーするで!!勘弁!!

 

というわけで今日は説明書みたいのだけ貰って帰ってきました。とりあえず領収書は分かるとこだけでも義父のパソコンを借りてexcelで記入した方が良さげです…手書きでやったら精神が死ぬ…。

 

ニートなので時間だけはある。人と関わるのが苦手故に受付のお姉さんと喋るだけで正直もう帰りたいな、と思うけれど、じっくりゆっくり進めて期間までにキチッと終わらそうと思います。税務署の職員さんに沢山迷惑をかけてしまう…すまない、すまないよぉ…。

 

電話苦手なのに、歯列矯正の診断書貰うために病院に電話しただけでも偉いよ!と自分を褒め、ご褒美にアイスを食べました。すきあらば自分を甘やかす。

 

医療費控除、低所得者だと年間の医療費10万未満でも申請できます!的な事書いてあったので、お金ギリギリなのに病院通ってて生きるの大変だよ!って方々、税務署行ってみましょうや!レッツ控除!