時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

精神障がい者向けパソコン講習を見つけたぞ~

ボーっとスマホを見ていたら一日が終わっていた梵です。依存症だ…ヒエ…。

 

何かを始めないといけないな~、今のままではいけないな~、と思ってはいつつ、何を始めんねん!?とそこから悩んでしまい、最終的に、お前には何もできないよ!と言ってくる悪い自分に屈する日々を送っております。

 

取り敢えず勉強しようと思ってみても、集中力が続かなかったり字が頭に入ってこなくなったりして、ちょっとやるだけですぐ疲れてしまうので、やっぱりお前には何もできないんだー!!と悪い自分が嘲り笑い、自己肯定感は更に下がり…という感じなのですが、本日とうとう小さいながら一歩踏み出しました。

 

身体、精神障がい者向けのパソコン講習に応募しました~!

 

毎週配られる地域新聞がありまして、そこに毎回地域の催し事が書いてあるのですが、高齢者向け行事や子供向け行事などなどきちんと分けられて書いてあって、就労支援の所は毎回チェックしておりました。

私の住んでいる地域は比較的支援がきちんとされている所なので結構色んな行事をされていたのですが、応募してついていけなかったらどうしよう…とか、他の人から笑いものにされるのでは…とか、持ち前のネガティブ精神と今までの経験から恐怖の方が勝ってしまってなかなか申し込むことができませんでした。めちゃめちゃチキンなので…。

 

しかししかし!障がい者向け行事の所になんと!就労支援のパソコン講習があると書いてあるではありませんか!これなら私でもいけるような気がする!と思い、今日お電話でお願いしました!

 

発達障害のテストを受けた時、理解力と判断力が遅い事が分かったので、何かを習うにしてもマンツーマンだったり置いてけぼりをくらわない所を選ばなくては…と考えていたのですが、マンツーマンとか怖いし、お値段も高いし、そしてちゃんとした所なのか行ってみないと分からないしで、もー無理だ怖いし面倒だし!!とそこで思考を停止しておりました。

けれどもこれは地域がお金を出してやっている講習だし、障がい者向けで少人数制だし、ちゃんとした所だし!!と思い、これなら私、なんとかついていけそうでは!?少しは働く上で役立つ知識を身に着けられるのでは!?と少し勇気が持てたので、思い切って応募をしたという事でございました。

 

パソコン勿論学校で習ったことあるのですが、もう全然覚えていないのでね…これを機に学びなおします…。折角教えてもらうのだから、ちゃんと長期記憶に入れたい~。

 

というわけで講習が始まるまでにやるべきことは長期記憶に入れる方法を調べる事となりました。頑張るぞ~!

 

こころの病気、調べてみると10年以上苦しんでいる人も良く見かけるし、私自身も治るどころか薬の量は増えるし飲んでも副作用で動けないしで、こんなんで普通の生活を送れる日は来るんかいね~とよく落ち込むのですが、なんとか頑張りてぇね~と思います。