時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

パソコン講習受けられず…

梵です。現実って厳しい!

 

パソコン講習受けられませんでした!

今日電話が来まして、障がい者手帳を持ってる人でないと講習が受けられないと言われてしまいました…およよ…。

地域新聞の障がい者向けの項目、他の講習には「障がい者手帳をお持ちの方のみ」と書いてあったのですが、パソコン講習には書いてなかったので、持ってなくても受けれるのか!やったぜー!と思ったものの、やっぱ違いましたね!

 

何か始めたら変われるかも~!と思っていたので、変われんかった~!!とまた落ち込むことになりそうです笑

 

 

障がい者手帳を取ろうか取るまいか、大学生の時も悩んでおりました。

私は発達障害に関してはグレーゾーンで、頑張れば普通の人を装うことができるもんですから、私が障がい者手帳を取ってしまうのはただの甘えな気がしていました。

あとはやっぱり母が可哀想で取れなかったです。障がい者手帳を取ろうか相談した時、「今まで育ててきてあなたを異常だと感じたことは一度もない。取ったところで良くなるとは限らない。」と言われ、あ~やっぱり私が障がい者になるのは嫌なんだな~、という空気をビシバシ感じてしまいました。

 

でもも~取っちゃおっかな~!?

甘えとか、悲しませたくないとか、なーにを聖人君主ぶってんだい!半人前どころか4分の1人前なのに、偉そうな事言ってんな!?

何よりも自分が一番、健常者という枠から外れる事を怖がってるだけっしょ!?こんの弱虫~!!と、ちょっと自分に腹立ってしまいました。

 

結局「健常者」と「障がい者」で自分が差別する心を持ってるから怖いんですよね。人を差別するのは良くないぞ~!と思っている筈なのに、蓋開けてみると色んな事を差別して見てる自分に気付いて絶望っす。

しかしこの気持ちは気付いたからにはぜーーーーったい改心したいです。誰かを意図して傷つける人間以外は、どんな人でも幸せに生きてていいはずですからね!!

だから私も生きてていいんだー!という免罪符が欲しいだけなのかもしれないですがね!!うっへへ!!!

 

まぁというわけで、今の先生にちょっくら相談してみようと思います。ドキドキするなぁ…。

結局取ったところで何がどれだけ変わるかなんて分からないんですけど、やっぱり変化って怖いですね。

取っても何も変わらなくても、少なくとも母は傷つく事は確定ですからね…。

それでも何もしないよりは良いんでは!?と頭切り替えてやってこうと思います。