時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

まむし指を直す為に考えてみた事

右手の親指がぐんにゃーする梵です。

 

まむし指でぐんにゃーするので、ピアノの音がヌン…っみたいな、何とも言えぬ音が出て凄く気持ち悪いです…へへ…。

意識して親指が凹まないようにしてはいるのですが、やっぱり気付いたら凹んでいるし、凹まないように妙に力んでしまって物凄く手が疲れてしまい、それはそれでピアノの弾き方として間違っている気がする…と悩んでおります。

 

というわけで、まむし指を直せるように対策を考えてみました!

 

これを

f:id:tokiobon:20190526185645j:image

 

こうして

f:id:tokiobon:20190526185653j:image

 

こうじゃー!!

f:id:tokiobon:20190526185704j:image

デデーン!!手から滲み出る喪女感。

 

裁縫セットに入ってた余りのゴムを、親指に巻き付けるという安直な案です。

 

これで弾いてみたわけですが、うーんなんというか…微妙…

普通に弾いてる時は結構いけてる感じがしたのですが、オクターブで連打!!みたいな時にチラッと親指見たらめっちゃ凹んでいたので、あーやっぱりこんな安直な方法ではそう上手くはいかないかー!!と思いました。

しかも親指に強く巻き付けてしまうと血が止まって赤黒~くなってしまうので、慌てて巻き付けを緩めました。

危うく指を腐らせる所であった…。程々にしよう…。

 

そんなこんなでえっちらおっちら、まむし指を直す為に悪戦苦闘していこうと思います。

常日頃から意識して凹まないように気を付けよう~。