時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

ピアノの強弱のやり方を教えてくれ〜。

ピアノの発表会の順番決めで、「誰も最後やりたがらないから時生さんにやってもらうね」と言われた梵です。

私もやりたがってねぇわ!!ていうか最後じゃなければどこでもいいって言ったわ!!

 

さてそんなこんなで私は今ピアノを習っているわけですが、ピアノの先生に、「音が均等にならないね〜」と言われました。右の小指が鳴らす音だけ妙にデカくて目立ってしまうらしい。

他にも、滑らか〜にクレッシェンドしたり滑らか〜にデクレッシェンドが出来なくて、音ドーン!!!か、音チョーン…しか出来なくて、徐々に大きさを変える事がなかなか出来ません。

 

「どうすれば良くなりますか!?」と先生に聞いてみたら「意識すれば良くなるよ!!」と言われたので、意識して練習しています。

改めて意識して弾いてみると、何で自分の指なのにこんなにコントロール出来ねぇんだろうな〜と人体の不思議にびっくりです。特に薬指がも〜弱っちいのなんの、中指につられて動いたり小指につられて動いたり、全然主体性の無い奴なんですよ…。まるで私のようじゃないか薬指よ…。

そんな感じで指に意識して練習してはいるものの、意識して練習って難しい。なんか…なんかもっと明確なアドバイス…欲しい…。鍵盤の叩き方を改善するにはこの練習をするといいとか、この筋トレするといいとか、欲しい〜!!

自分で検索して調べてみたら、片手ずつ練習する事と、ピアノの曲を聴く時意識して音の強弱を聴く事と書いてあったので、今それをしているところなのですが、もしピアノ経験者の方で、同じ様な悩みがあったけど克服したよ〜!という方がいたらも〜是非教えて欲しい。

 

是非!!!教えて!!!欲しいです!!!

お願いします!!!

 

あと全然違う話をしますが、スターウォーズを見る順番も教えて欲しい!!!(本当に全然違う)

 

どちらも!!!何卒よろしくお願い致します!!!

 

では!!!