時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

敷布団にカビが生えてて泣いた

どうもどうも、生活能力の無い梵と申します。

 

そう、敷布団にカビが生えて泣いたのです。新年早々。

 

皆さんどのようにして布団を綺麗に維持しているのか分からないのですが、とりあえず私はまず起きたら掛け布団を洋服スタンドの上に置いて乾かしてから畳んでいました。

敷布団は床に敷いたままで、掛け布団が充分冷えたかな〜と思ったら、重ねて一緒に三つ折りにして部屋の隅に移動させていました。

 

今朝、いつものようにその作業をしていて、さぁ三つ折りだ!と布団を折りたたんだところ、敷布団の裏に黒い点々がポツポツと…

おい…まさかこれ…と戦きながら母に相談したところ、ひとこと。

 

「あんたこれカビよ!!」

 

マジかよ!!!一応気を付けて使ってるつもりだったのに!!!布団時々干してるし、万年床にもしてなかったのに!?!?

打ちひしがれました。やはし私には生活能力がない…なんてこった…気を付けててこれかよ…。情けない、情けないよあんた…。泣けてきたよ…。

と暫く泣いて落ち込んでいたのですが、落ち込んでても仕方ない、カビは既に生えた。これからはどのようにカビを生やさないかを考えなくてはならない。と気持ちを切り替え、対策を考える事にしました。

で、やはりカビを生やさない為には乾燥させる事が大事ということで、どうやって乾かすか考える事にしました。

 

・現在の状況

1.窓が無い

我が四畳半の部屋には窓が無いのです。

いや、あるんですけども、防音効果のあるぶっっ厚いガラスで、開けられるようになっていないんですね。光を入れる為の窓で、空気を入れ替える為の窓じゃないんです。だから窓を開けて換気するという1番分かりやすく的確な乾燥方法が使えないのです。

 

2.脆弱な換気扇

換気扇あるんですけども、一応毎日回してもいるんですけども、すーげーちっこいしこれ意味ある?と思いながら回してます。多分あんま意味ないです。なんかいつも部屋の空気湿ってるので、恐らく湿度はバッチリ。しかし淀んだ空気で潤った我が部屋はなかなか陰気臭いです。

 

3.空気清浄機はある

唯一の救い、空気清浄機です。部屋の掃除をしたあとに使うようにしているのですが、やっぱり意味ある?と思いながら使っています。空気おいしくなってる?全然陰気臭いままじゃね?と不信感を抱きながら使っています…その精神が空気清浄機をも濁らせていたのだろうか…。

というか、空気清浄機はあくまで空気を清浄化する機械であって部屋の湿度の上げ下げの為に使うもんじゃないから、よくよく考えると今回の問題とは関係ないですね。

 

というわけで、今現在あんまり換気できていないという事が分かりました。

そらー湿ってトゥルトゥルの部屋なんだからカビも喜んで生えるよね、とほほ。と思いました。

ではこれからどうしていこうか考えました。

 

1.窓を作る

まぁ無理ですね。壁をぶち破って窓を買ってつけられる程の度胸と財力がないです。あと賃貸だった。

 

2.カーペットを敷く

フローリングの上に布団を直に敷いて生きてきたのですが、今日敷布団にカビが生えてた箇所の床を触ってみたら湿っておりました。

床の冷たさと布団の温かさで結露が発生したっちゅーことかい!?なら発生しにくくする為には床と布団の間にカーペット敷けばいいんじゃね!?と思いましたが、今度はカーペットにカビが生えんのかな〜という疑問が芽生えました。どうなんでしょうね。

 

3,布団乾燥機を買う

これが1番確実なんじゃないかしら〜と思っています。なんてったって名前が布団乾燥機。布団を乾燥させる為の機械。そして私は今布団を乾燥させたい。マッチングアプリもびっくりのマッチング具合。

でも私今ニートや…金使うんか…そんな事に金使ってええんか…ええんか自分…。という苦悩と戦う羽目になりました。金さえ、金さえあれば…金さえあればよぉ…!!

 

ということで、今できる最短で最安な方法、カーペットを敷く、を実行しようと思います。

幸い使っていない小さなカーペットを母がくれたので、とりあえずこれを使って様子を見ます。

 

f:id:tokiobon:20190114133156j:image

結構可愛いカーペットを頂いてテンションが上がる。ちなみに写真に写っているのは敷布団ではなく退職した時ヤケになって買ったトゥルースリーパーというマットです。

 

 

いや〜しかし、カーペット敷くと今度は掃除が面倒くさいんだよなあ……面倒だなぁ……カーペットにカビが生えたら次はどうしよう……面倒だなぁ……。

生きていくって面倒だなぁ………。