時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

5年間耳コピしてる曲が初めてスラスラ弾けた。

梵と申します。どうもどうも。

 

倉橋ヨエコさんという歌手の方をご存知でしょうか。

私はこの方が本当に好きです。歌声は強く優しく悲しく、メロディーはクラシックやジャズや歌謡曲など様々な要素を含んでいて、詩は傷付いた人に寄り添うような、やはり強く優しく悲しい言葉が並び、とてもとても素敵なのです。

 

そんなヨエコさんの曲はピアノがとても印象的なのですが、ピアノで弾き語りしている動画を見ていると、本当に弾き語りで弾けるレベルなのか!?めっちゃ難しくないか!?というレベルの伴奏を弾いていて、いつも吃驚します。しかも大体ニコニコ満面の笑みで歌いながら弾いていて全然難しそうに見えないので、ひょえ〜超人だ〜と思います。

 

いつかヨエコさんみたいにピアノが弾けたらな〜と思いながらヨエコさんの曲を聴いていたのですが、5年前のある日突然、ヨエコさんの曲を耳コピしよう!と思い立ちました。

 

ピアノをまともに習った事もないのに一体どうしてそう思ったのか分かりませんが、とにかくその時は耳コピするしかねぇ!という使命感のような物に駆り立てられ、燃え上がっておりました。メラメラ〜

そしてその日から延々耳コピしていた曲がこちら。

 

https://g.co/kgs/A6FS8G

倉橋ヨエコさんの梅雨色小唄です。

 

3分だったらなんとかならねぇかな…という理由でこの曲を耳コピする事にしました。

 

そして、今日!

 

なんとなかった!!

 

最初から最後まで、初めてスラスラ弾けました〜!

まだ歌いながら弾いてないので完全耳コピだー!とは思えないのですが、地道に続けてると出来ることって本当にあるんだね〜!と嬉しくなりました。

 

これからも地道に続けていこうと思います!ひゃっほ〜!

 

ちなみにヨエコさんは私が存在を知った時にはもう引退していたので、新曲もライブ開催も今ではありません。悲しい。

それでもずっと好きだ!好きだぞヨエコさ〜ん!好きで〜す!!以上です!!