時生梵のだらだら人生開幕

ヘンテコですが生きてる!主に音楽と映画を糧に生きとります。

向き不向きで自分の人生を決めていいのか!とようやく気付く。

今日もミッションインポッシブルを見てしまった梵です。明日も見るのかな…。

 

先日カウンセリングの先生とお話をしていて、「時生さんは自分の不得意な事を頑張り過ぎてない?」と言われて、そうなん!?と思いました。

私は人と関わるのが苦手で、知らないと恥ずかしいような一般常識もどうしても興味がないから身に付かなくて、料理とか掃除とかも全然できなくて、そのせいで人に迷惑をかけている事がとにかく辛い、迷惑だと思われる事がとにかく辛い!!皆できてるのに私だけできない事が辛い!!と、ピャーピャー泣いていたのですが、どうやら単純に不得意なだけで、不得意な事はそこまで頑張る必要は無いらしいです。

私は自分がバカだから皆ができる事ができないのかな?と思っていたけど、単純に皆と得意なものが違うからできないらしい!そうだったのかー!

 

そんなのすぐ分かる事だろ!という話かもしれませんが、私は先生にそう言われるまでずーっと分からず過ごしておりました…。皆が生活の中で普通にできてる事ができない自分はバカだしアホだし、なんか、そういう一般的な事しないで音楽聴いたり絵を描いてる自分は気持ち悪いな、と思っていました。

 

それは何故かと考えますと、やっぱり母親の影響がでけぇかな〜と、思います。

それくらいはできなきゃダメでしょ、とか、好きな事は仕事にできないでしょ、とか、人に迷惑かけたらダメでしょ、とか、私は母親に言われた言葉を全部がっつり聞いてがっつり信じて生きてきてしまいました。

多分母親はすーごい軽い気持ちで言ってるし、そもそも母親も自分のメンタル維持でいっぱいいっぱいなやべー生活をしていたので、母親に頼らずあらゆる事全部自分でやるべきだったのですが、私はも〜母の言葉ひとつひとつを信者のように聞き入ってしまいました。

 

そうして、本当はやりたい事があっても、普通の人と違う事だったらやりたい事を通すのはただの我儘のように感じていたし、一般的な事が出来ない私は誰よりも劣ってると思いました。

 

しかーし!私、劣ってない!!

ちょっと人と得意なものが違うだけ!!

 

カウンセリングの先生がも〜何度も言ってくれて、更に自分で脳内で延々とリピートしててようやくそう思えるようになってきましたぞ〜やったね〜!

本当は不得意な事にエネルギーを使うよりも得意な事にエネルギーを使ってジャンジャン稼いで、金の力で不得意な事をカバーするのが良いんでしょうね!

 

というわけで得意な事を伸ばしてガンガン稼ぐぞ〜!!と前向きになったのですが、ここで疑問が。

 

私の得意な事、何??

 

まだまだ明るい道は遠いな…とぅーびーこんてぃにゅー…。